音楽

オペラ「オテロ」

 ←玉木宏の秘境ふれあい紀行   奥秩父 →残念な夫 9話 感想
昨日はグランシアタでオペラ「オテロ」を観てきました。

主役はイタリアの有名なテノール歌手のアントネット・パロンビ

その他の主要キャストはオール日本人でした。

皆様東京からいらした二期会所属のれっきとした有名なプロの歌い手(多分)ですから、歌はうまいです。日頃の鍛錬の成果だと思います。

しかし、いかんせん体格の違い、そして表現力の違いは否めません。

オテロの堂々とした体格と周囲を威圧する目力は迫力がありました。

まあ、これだけでも見ごたえはあったかと・・

日本人が外人の役をするって、前々からすごく違和感がありました。

西洋人が歌舞伎をやっているのと同じようなものですよね。

オテロの腹心の部下で妻との不義を疑われたカッシオが・・・芋虫のような衣装で(ロミオとジュリエットのロミオのような衣装です。多分もっと体格のよい人がきれば映えるのでしょうけど)もこもこ歩いているのがとても残念でした。

ここはオテロが嫉妬するぐらいのイケメン持ってこようよ

もちろん、宝塚は別物ですよー。あれはもう立派な日本のお家芸です。

以前は大分にも海外の歌劇団の引っ越し公演があり、毎年楽しみにしてたんですが、事業仕訳の一環で予算削減され、補助金がおりなくなったようで、ここ数年とんとご無沙汰です。

その代わりに芸短の先生方や大分二期会の方々のご尽力で、国内の才能ある音楽家が集まりこのようなイベントを立ち上げてくれたようです。

オペラはオーケストラ、舞台芸術、衣装、役者すべてのコラボなのでビジュアルは大事です。
オーケストラ、舞台装置、衣装もとてもよかっただけに

もう少しどうにかならんのかなーと思いました。

はい、全く主観です

ごめんなさい。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 玉木宏
もくじ  3kaku_s_L.png 仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 政治
もくじ  3kaku_s_L.png 平和
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png 心と体
もくじ  3kaku_s_L.png 環境
もくじ  3kaku_s_L.png 読書
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png テレビ
もくじ  3kaku_s_L.png 美術館めぐり
  • 【玉木宏の秘境ふれあい紀行   奥秩父】へ
  • 【残念な夫 9話 感想】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【玉木宏の秘境ふれあい紀行   奥秩父】へ
  • 【残念な夫 9話 感想】へ