玉木宏

あさが来た 九転び十起

 ←あさが来た 49話 久々の神回 3組の夫婦の日 →Kさんへ
あさちゃんが待望の出産!
そして新次郎さんはイクメンパパに!

仕事と子育ての両立は本当に家族や周りの協力がないとできませんね。

白岡家も加野屋もすごくいい雰囲気です。これも正吉さんのお人柄でしょうね。

正吉さん亡きあとの加野屋のごたごたが暗示されている感じがします。

男女共同参画社会と言われる現在でさえ、働く女性に対する風当たりは強いというのに明治の時代にこんなにがんばってた女性がいたということに驚かされます。

かくゆう私も勤続30年を越えました。新次郎さんのような男前ではありませんが、良き夫と義父母に恵まれてここまでやってこれたようなものです。
逆に、1人だったらとっくの昔に仕事やめてたかも・・・なんて思います。
あさちゃんほど仕事への情熱も才能にも恵まれていなかったしな

それでも自分を必要としてくれている人たちがいると思ってなんとかがんばれたわけです。

仕事は本当に苦しいことが多くて毎度毎度「もうやめよう」と思うことが多かったですけど、10回つらいことがあっても1回でもよかったと思えることがあれば それが自分の成長につながる」と思うことで乗り越えてきました。

私の座右の銘は「転んでもただでは起きない」です。
棚から牡丹餅が落ちてくるのを待ってて、おっことしたとしても、他のものが落ちてないか探し回る・・・
両親からは「欲張り・強情・わがまま」とか言われ続けてきましたけどね

新次郎さんの「失敗したことのない人は人の気持ちがわからない」って言いことばだなと思います。玉ちゃんもよくそう言ってるしね。・・・しかし新次郎さんは失敗するようなことなんもしとらんけどね

九転び十起きの精神であさちゃんがんばれ!へこたれるなよー

はつさん家族は和歌山でどうしているんでしょうね。しばらくは出番がなさそうでさびしいです。

さあ、私も明日からまたお仕事がんばるとしよう。

※実は土日は体調が悪くて完全ダウンしていました。先ほどからあわてて急ぎの仕事を片づけています。
いつもぎりぎりにならないと火がつかない・・・これは死ぬまで治らないかも
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 玉木宏
もくじ  3kaku_s_L.png 仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 政治
もくじ  3kaku_s_L.png 平和
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png 心と体
もくじ  3kaku_s_L.png 環境
もくじ  3kaku_s_L.png 読書
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png テレビ
もくじ  3kaku_s_L.png 美術館めぐり
  • 【あさが来た 49話 久々の神回 3組の夫婦の日】へ
  • 【Kさんへ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【あさが来た 49話 久々の神回 3組の夫婦の日】へ
  • 【Kさんへ】へ