FC2ブログ
2016. 01. 03  
体調もあまり良くなかったのでリビングでこたつむりしてテレビとなかよくしていました。

とりためていたクラシックコンサートとか映画とか演劇を見ました。

その1 ウイーンフィル ニューイヤーコンサート

楽友協会でのニューイヤーコンサートに始まりました。
数年前にここへ行ったんだーと懐かしく思い出しながら、ウィーンの美しい景色やバレエを見ていました。
世界遺産の建築物に世界最高レベルのオーケストラとバレエ団のコラボ全く素晴らしいの一言につきます。
再び戦争の惨禍に巻き込まれないことを祈ります。

その2 パリ祭記念エッフェル塔コンサート

BS11の「パリエッフェル塔コンサート2015」のセットリストがのだめバージョン??だったのがツボでした。
オーケストラが「魔法使いの弟子」を演奏しだしたので耳と目が釘付けに
ランランがラプソディインブルーを弾くのを久しぶりに見ました。すっかりベテランの風格を漂わせていました。
毎年見ているけど、今年のセットリストは私得でした。
演奏の合間に空中からパリの景色の映像が流れるのが、のだめ最終楽章のシーンと重なりました。

まさかこのパリがテロの標的になるとは・・・

平和的解決の道を探ってもらいたいです。

その3 XーJAPANの2015年ワールドツアー最終日名古屋・・・

がなりたてるうるさいロックより、YOSHIKIの流れるようなピアノの音が好きです。
3時間のコンサートはロックとクラシックのが程よく配置されて、いろんな楽しみ方ができると思いました。
クイーンみたいになってきたなと思います。

彼らの音楽的センス、技術は一流だと思いますね。
世界的にも有名になっちゃったけど、無理しないで長く続けて欲しいです。

名古屋はバンプオブチキン、X-JAPAN、そして愛しの玉木くんの故郷でもあります。
一度も行ったことはありませんが、活気のある街なんでしょうね。

映画 トゥルーマンショー

マスクを演じたジムキャリー主役の摩訶不思議ドラマ・・・。
最初はギャグかと思ったけど、だんだんと真相があきらかになるにつれすごくこわい話だとわかってきました。いくらなんでも現実にはないと思うけど、マスコミとか報道の操作次第で人間てころっとだまされてしまうのだなと改めて思います。

国民番号制度の導入とか、原発報道(再稼働)とか 
何が真実で何が問題なのかいつも注視しておかないといけません。

演劇 「嵐が丘」

山本耕史さんと堀北真希さんの主演で、後日この二人が結婚したきっかけとなった舞台なので興味がありました。WOWOWで放映がありました。
エミリーブロンテの原作は高校生の頃読んだことがありました。山本くんはさすがに演技が上手く、ヒースクリフの不気味さや狂気と苦しみにすごみが出ていました。

キャサリンの激しい気性や感情の起伏は堀北さんには荷が重かったと思いました。

語り部と召使のネリー役の戸田恵子さんがこれまたうまいので間にはさまれてただ甲高い声でまくしたててるだけに見えてしまいました。
まあこれも良い経験と言うことですね。
あさちゃん流に言えば九転び十起きです。それが人生というもの

ということで明日からまた「あさが来た」の録画視聴が始まります。
楽しみです。






スポンサーサイト
NEXT Entry
あさが来た 85話
NEW Topics
RA★MG 2018 大阪
玉ちゃん ファン歴10年
気づけばアラ環
亭主元気で留守がいい
夏の思い出
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ninngnnmodoki

Author:ninngnnmodoki
ninngennmodokiのブログです
生まれも育ちも大分県
家族:定年退職した夫
   社会人の長男(家を出て一人暮らし中)
   社会人の次男(何故かいまだに同居中)
    
趣味○音楽
    ・オペラ観劇
    (モーツアルトのオペラが好き)
     最近は「のだめ」の影響でオーケストラも聴くよう     になりました。同時に「玉木宏」君のファンに・・
    ・好きな歌
     ジョンレノン「イマジン」
     ベートーベン第九合唱
   ○読書
    ・好きな作家
     村上春樹
     藤沢周平
     ジェーンオースティン
   ○旅
     気ままな一人旅が好き
     2012年念願のウィーン・プラハへ行ってきました
     2017年あこがれのフィレンツェへ行ってきました

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索