2016. 02. 06  
先週は雁助さんとうめさんのせつない恋に涙しました。

今週はがらっと変わって親子の物語が展開されました

あさと千代
はつと藍之助

お互いに理解して欲しいのに理解できないすれ違い。
特に親は子どものことを思うばかりについつい考えを押し付けてしまいがちですよね。
実に自分ことのように身につまされる話です。

救いは周囲にいる人たちのサポートですね。
新次郎は千代を家から出すことで人間として成長して欲しいと願っています。
よのは大きな愛で千代を包もうとしています。
お互いがお互いを思いあっている、とても素敵な家族です。

1対1だといきづまってしまう関係も誰か客観的な意見を言ってくれることで、風通しがよくなるって現実でもよくあること。

私もそうでしたが、親元を離れて初めて自立して生きることの大変さを知り、
結婚して子どもが生まれて初めて親の大変さやありがたさを知りました。
玉ちゃんもいつもいってるけど、経験することでしか、人間は育たないのかもしれません。

藍之助も親と正面からむきあって、とことん話し合って欲しいです。やりたいことがはっきりしているって素晴らしいことです。
それが見つからずに何年たっても自分探ししている若者がたくさんいる今の時代とは大きな違いです。

あの当時の若者は生きることに貪欲でまっすぐだったのだなーと思います。

千代ちゃんと藍之助がこれからどんな風に成長して行くのか楽しみです。。

スポンサーサイト
NEXT Entry
日フィルとこれからの楽しみ
NEW Topics
不思議な縁
両親の80歳のお祝いをしました
もう2月です
寒いですね
映画 悪と仮面のルール
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ninngnnmodoki

Author:ninngnnmodoki
ninngennmodokiのブログです
生まれも育ちも大分県
家族:3月で定年退職する連れ合い・・・再任用決定しました。まだ働くそうです。亭主元気で留守がいい
   社会人の長男(家を出て一人暮らし中)
   社会人の次男(何故かいまだに同居中)
    
趣味○音楽
    ・オペラ観劇
    (モーツアルトのオペラが好き)
     最近は「のだめ」の影響でオーケストラも聴くよう     になりました。同時に「玉木宏」君のファンに・・
    ・好きな歌
     ジョンレノン「イマジン」
     ベートーベン第九合唱
   ○読書
    ・好きな作家
     村上春樹
     藤沢周平
     ジェーンオースティン
   ○旅
     気ままな一人旅が好き
     2012年念願のウィーン・プラハへ行ってきました
     2017年あこがれのフィレンツェへ行ってきました

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索