音楽

日フィルとこれからの楽しみ

 ←あさが来た 親と子の葛藤 →あさが来た 新次郎さんの神回
さて、今日はもう1本行きます

夕べは日フィルの大分公演を聴きに行ってきました。

指揮は鹿児島出身の下野竜也さん

ソリストはチェロの宮田大さん

曲目は
フィガロの結婚序曲 モーツアルト
チェロ協奏曲 ドヴォルザーク
交響曲第2番 ブラームス
アンコール チェコ組曲 ポルカ

のだめ関連の曲が3つもあってうれしかったです。
フィガロの結婚の序曲はドラマのだめで、シュトレーゼマンの代役でSオケの指揮者をやることになった時に女子たちが自分の指揮棒を使ってもらおうと千秋に押し寄せる場面で使われていました。(オタクです ハイ

チェロ協奏曲は 最終楽章前編で楽団員のオーディションでキザなチェロ奏者が演奏していました。

そしてアンコールの チェコ組曲はドラマ編の一番最初でプラハの景色のバックで流れていました。
千秋がピアノの下に座り込むとても印象的なシーンでした。

もう頭の中はのだめのシーンが浮かんできて一人にまにましていました。

残念ながらメインのブラ2は全く知っている楽曲がなくてほぼ眠っていました。
生演奏を聴きながら眠れるなんて最高の贅沢ですわ

3月にはワーグナーのオペラ「さまよえるオランダ人」があります。まあ、ほぼ日本人キャストですけど、ワーグナーのオペラは初めてなので楽しみです。

最近エディレッドメインが私の中で来ています。あのミュージカル映画「レ・ミゼラブル」でジャンバルジャンの養女と恋に落ちるぼんぼん役で出ていた俳優さんです。当時から繊細な演技が光っていました。
月末にWOWOWで彼の主演映画の放映があるので楽しみです。

6月には映画ミタライの公開

そして、RA★MGのお知らせも来ましたね。
大阪には2日間なんとか参加したいと思います。

楽しいことを目の前にぶら下げて
これでまたしばらくはがんばれるかもしれません。

まだまだ寒い日が続きますが皆様もお元気で
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 玉木宏
もくじ  3kaku_s_L.png 仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 政治
もくじ  3kaku_s_L.png 平和
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png 心と体
もくじ  3kaku_s_L.png 環境
もくじ  3kaku_s_L.png 読書
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png テレビ
もくじ  3kaku_s_L.png 美術館めぐり
  • 【あさが来た 親と子の葛藤】へ
  • 【あさが来た 新次郎さんの神回】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【あさが来た 親と子の葛藤】へ
  • 【あさが来た 新次郎さんの神回】へ