日常

ごぶさたしました 生存報告

 ←GW前半は寝る寝る寝る →女性コーラス
GW後半は連れ合いの元同僚が福島から熊本の被災地ボランティアに来てたので、4日に大津まで迎えに行き、うちに泊まって5日に熊本空港まで送ってきました。空港も被災していましたからレストランは完全閉鎖。おみやげやさんは一部のみ営業していました。

途中阿蘇、内牧、益城の被災地を車の中で眺めましたが、本当に大変な状況です。

倒壊した阿蘇神社は一番奥の神殿は無事でしたが後は完全にぺしゃんこでした。
不思議と神社の周辺の古い民家は被害にあっていないのです。
阿蘇の神様は自らを犠牲にして阿蘇を守ってくれたのでしょうか??
たくさんの参拝客が来ており倒壊した建物の前には幕がはられ、記帳所と賽銭箱がありました。
1日も早い復興を願ってきました。

日本てすごいと思ったのは地震で寸断されていた道路がわずか2週間あまりで修復されていたことです。もちろん修復可能な場所に限られていますが・・・。一部の道路が通れるようになったおかげで物資や人の動きも容易になったわけで、迂回の不便はありましたが、完全に陸の孤島化は避けられていました。
修復した個所はアスファルトの色が真っ黒なのでよくわかります。
本当にあちこちひどい亀裂が入っていました。

梅雨の時期の雨で二次災害がおこらないことを祈ります。

さて、我が社も新年度がスタートして2か月が過ぎようとしています。メンバーも大幅に入れ替えがあり、新しい課ができた関係で
書類作りに追われてました。まだ完全に軌道にのってはいませんがなんとか運営できる状態にまですすみました。

トップが替わると職場の雰囲気もずいぶんかわるものです。
残留なかまとみんなで前年度は大変だったけど、楽しかったなーと時々話します。

上に立つ人ってそれだけ重要な責任があるということを自覚して欲しいなと思います。
ここでぐちってもしょうがありませんけど。

とりあえず やめなかったので来年の3月までは粛々と仕事をこなすのみ。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 玉木宏
もくじ  3kaku_s_L.png 仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 政治
もくじ  3kaku_s_L.png 平和
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png 心と体
もくじ  3kaku_s_L.png 環境
もくじ  3kaku_s_L.png 読書
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png テレビ
もくじ  3kaku_s_L.png 美術館めぐり
  • 【GW前半は寝る寝る寝る】へ
  • 【女性コーラス】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【GW前半は寝る寝る寝る】へ
  • 【女性コーラス】へ