日常

空の巣症候群2

 ←お盆 →なんだかんだでもう9月
いつだか覚えていないけど、体の不調=空の巣症候群かな?と以前に書いた記憶があります。

あれは確か次男が大学に入り、お弁当生活から解放された頃書いたのでした。

あれから4年が過ぎ、次男は独り暮らしの修行?のため大分市のアパートへ引っ越しました。

引っ越しの準備しながら、自分が大学生のころのことを思い出してなんとなくわくわくしていたのですが、いざ彼がいなくなってしまうと、我が家に一人取り残された気分になってなんだか落ち込みます。

独り暮らしに不安を抱いていた次男ですが、うるさい母親から解放されてのびのびと生活しているようです。
こちらから連絡を入れない限り何にも音沙汰がありません。
就職活動は遅々としてすすんでいませんが、あせらず、自分の進みべき道を探してほしいと思います。

連れ合いも今週は仕事で帰れないので一人で過ごす週末・・・

・・・・咳をしても一人・・・    尾崎放哉

この句の意味を実感しています。

亡き父は母に先立たれてから2年半ほど一人で暮らしました。気丈な父でしたが、私が様子を見に行くと
「夜寝ているときがこわい」と話すことがありました。
それは外部からの侵入者への警戒心なのか
突然の体調変化に気づいてくれる人がいない不安だったのかわからなかったのですが
今ならそれがわかる気がします。

物音も人の気配もしない家。

ただ自分の出した音だけが聞こえる世界って寂しいものですね。

日中は忙しくしていてそんなことも思いつかないほどぐったりの毎日ですが、夜中に目が覚めることが以前よりも増えた気がします。

連れ合いが退職してかえってくるまでこの生活に慣れるしかありません。

仕事は相変わらず多忙を極めています。

楽しいことを考えて前向きに乗り越えていかなくちゃ!

今の楽しみといえば

10月から玉ちゃん主演の連続ドラマとスペシャルドラマを見る!
10月の終わりに福岡女学院大学に玉ちゃんがゲストで来るので見に行く!
11月に大学時代の友達と京都伏見稲荷に行く!
あれっ?9月は何もない??
温泉でも行こうかなー!
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 玉木宏
もくじ  3kaku_s_L.png 仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 政治
もくじ  3kaku_s_L.png 平和
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png 心と体
もくじ  3kaku_s_L.png 環境
もくじ  3kaku_s_L.png 読書
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png テレビ
もくじ  3kaku_s_L.png 美術館めぐり
  • 【お盆】へ
  • 【なんだかんだでもう9月】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【お盆】へ
  • 【なんだかんだでもう9月】へ