伏見稲荷神社

 ←父の13回忌 →録画三昧
いろいろ大仕事がきりがついたので自分へのごほうびに11月の末に京都と奈良へ行ってきました。

京都は伏見稲荷神社が目的地
奈良は若草山が目的地です。

いつものように金曜日の夜別府港から「さんふらわあ号」に乗り込みゆったりとした船旅です。

朝起きたら大阪についているという快適さが気に入って最近は毎回このコースです。

京都駅で大学時代の友人と待ち合わせ、一気に伏見稲荷まで向かいました。
折からの観光シーズンということもあり、ものすごい人だかりでした。

何故伏見稲荷かと申しますと・・・鹿男あをによしのロケ地、玉ちゃんの写真集の撮影場所なのでした
まあ、個人的にも世界遺産に登録されたパワースポットを拝んで、エネルギーをもらいたいと思っていたのです。

赤い鳥居が延々と山伝いに続いているすごいところでした。すべて奉納されたものです。
人間の願い事って果てしないんだなーと思いました。
全部で2000基は超す数ではないかと思います。
中には成就した人もいれば成就しなかった人もいるかもしれません。
あ、それとも願い事がかなったからお礼に奉納したのでしょうか??

かくいうわたくしも200円で『家内安全」と「心願成就」を願い棒に書いて拝んできました。

それから30分かけて稲荷山の頂上まで上りました。
本殿にいた人の10分の1ぐらいの人数でした。さすがに頂上まで行く人は少ないみたいです。
せっかくきたのだから上っておこう
もう二度と来ることはないかもしれないから
と友人と話しながらえっちらおっちら上りました。

参道が江の島神社に似ていると思いました。

頂上は意外とこじんまりしていました。

普段歩くことはほとんどない自分がよくここまで上ってこれたとびっくりしました。やはりお稲荷様のパワーでしょうか?

しかも、伏見稲荷から奈良へ移動中の電車の中で連れ合いから次男の内定が出たというメールがきたので、またまたびっくり!

これも伏見稲荷のご利益??

とにもかくにもうれしい知らせに身も心も軽くなりました。

そして次にめざすは奈良若草山

実は若草山は翌日上る予定でしたが、天気予報では朝から雨のお知らせ。
なので天気の良い今のうちに上っておこうと判断したのでした。

50代のおばさん二人が1日に二つの山に上るなんて・・・考えられない暴挙だと思いましたが、この機会を逃すといつ行けるかわからないという結論で二人の考えが一致しました。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 玉木宏
もくじ  3kaku_s_L.png 仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 政治
もくじ  3kaku_s_L.png 平和
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png 心と体
もくじ  3kaku_s_L.png 環境
もくじ  3kaku_s_L.png 読書
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png テレビ
もくじ  3kaku_s_L.png 美術館めぐり
  • 【父の13回忌】へ
  • 【録画三昧】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【父の13回忌】へ
  • 【録画三昧】へ