音楽

音楽的活動

 ←今日は玉木くんの37回目の誕生日ですね →二期会オペラ「魔笛」
玉情報がない中、静かに自分の趣味を続けています。

私の趣味は音楽です。

ピアノは私がピアノを習い始めた5歳の頃両親が「ひな人形よりも役に立つものを」と買ってくれた年代物を今も使っています。
すでに50年が経過しておりますが、まだまだ現役です。
ただ、ピアノの前に座る時間はほとんどありません。指も退化?してて昔弾けてた曲もひけません。
最近ではもっぱら初心者向けの楽譜を買って弾いています。
クラシックを弾きやすくアレンジしてくれているので楽にひけます。
一人で楽しく弾いている分にはいいのですが

いつ人前でひくことになるかわからないので調律だけはしてあります。

昨年職場の同僚に誘われて、女性コーラスの練習に通うようになりました。
週1回の練習ですが、指導者が元音大の先生というのでかなり音に厳しいです。

歌う曲も女性4部合唱という私の経験したことのないハイレベルな曲です。
突然階名唱の指示がでると大変です。フラットやシャープがたくさんついているので、数学的理論?で音を上げたり下げたりしなくてはなりません。みんな必死でメモっています。
私はメゾソプラノのパートなのでそのパートだけだとまったく覚えにくいメロディです。

団員もピアノの先生や音楽教師の方が多く、初見で歌える人がたくさんなので、ついていくのが大変です。
自分がこんなに音がとれなかったのかと驚きます。
時々先生に捕まると徹底的に週ちゅう指導されます。
もう辟易するほどです。

だからと言って急にうまくなるわけもないのですが、階名がすらすらとかけるようになったり、難しい曲が歌えるようになるとうれしいです。

この合唱団は4年に1度発表会をするらしく、3年後の演奏会をめざしてゆっくりじっくり1つの組曲を完成させていくらしいです。
でも先生はすでに70代の後半なのですが、3年後もあるのでしょうか???なんて失礼なことを

先日演奏会用のドレスの注文をしました。オーダーメイドで2万円だそうです。高っ!

そして、もう一つ、今年は「大分第九を歌う会」に応募しました。どれだけ練習に参加できるかわからないし、いつ歌えるようになるのかもわかりませんが、いつかグランシアタのひな壇に立って歌える日を夢見て練習したいと思います。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 玉木宏
もくじ  3kaku_s_L.png 仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 政治
もくじ  3kaku_s_L.png 平和
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png 心と体
もくじ  3kaku_s_L.png 環境
もくじ  3kaku_s_L.png 読書
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png テレビ
もくじ  3kaku_s_L.png 美術館めぐり
  • 【今日は玉木くんの37回目の誕生日ですね】へ
  • 【二期会オペラ「魔笛」】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【今日は玉木くんの37回目の誕生日ですね】へ
  • 【二期会オペラ「魔笛」】へ