映画

スポットライト 世紀のスクープ

 ←二期会オペラ「魔笛」 →高野山への旅①
WOWOWで放送があったので録画して観ました。
アメリカボストンで50人以上の神父が子どもへの性的いたずらをしていたことを教会が隠ぺいし、そのことを知った新聞社が告発したという事実に基づいた映画です。

聖職者による性犯罪
教会というタブーな世界への挑戦。前代未聞な報道に挑む記者たち。

前半はじりじり、もんもんとした事実確認の調査と教会や顧問弁護士たちとの息のつまる攻防。
ラスト30分は記者たちの強い信念とチームワークで記事にするところまでを描いています。

教会側の弁護士「これを記事にした責任はだれがとるのだ」

記者「では記事にしなかった責任はだれがとるのですか?」

このセリフがすべてだと思いました。

報道の自由と事実を伝える新聞社の使命。
権力を持つ者へ常に挑み続ける精神がなければ言論の自由はあっという間に奪われてしまうということを私たちに教えてくれていると思いました。

今日本の新聞社やニュース番組は、どれだけ真実を伝えようとしているのでしょうか?

そのような中、福島原発訴訟が一部勝訴したことはとても喜ばしいことです。
あの地方裁判所の裁判長の今後が心配ですけど。
どこかに左遷されるかも・・

闘っている人たちはお金とか保障とかを争っているのではないと思います。

誰も責任をとろうとしない人たちに怒っているのです。

映画風に言えば

国・東電「訴えた責任はだれがとるのか」

原告団「訴えなかった責任はだれがとるのか」

実際、国民みんなで訴えてもいいぐらいの問題です。国を挙げてもっと原発について考えて欲しいと思います。


もくじ  3kaku_s_L.png 日常
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 玉木宏
もくじ  3kaku_s_L.png 仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 政治
もくじ  3kaku_s_L.png 平和
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png 心と体
もくじ  3kaku_s_L.png 環境
もくじ  3kaku_s_L.png 読書
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png テレビ
もくじ  3kaku_s_L.png 美術館めぐり
  • 【二期会オペラ「魔笛」】へ
  • 【高野山への旅①】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【二期会オペラ「魔笛」】へ
  • 【高野山への旅①】へ