FC2ブログ
2018. 02. 04  
寒さと忙しさで身も心も凍りそうな日々です。でも何とか倒れずに生息しているます。

久々に土日家にいました。2日間引きこもっていました。

2日間で歩いた距離は300m?ぐらい。
移動範囲も半径1キロ以内

今日は昼間でも気温が3度までしかあがらなかった。ここは九州だぜー

何をやってたかというと1週間ためてた録画の一気見だす。最近はもっぱら岩合さんのニャンの番組とヨーロッパ紀行もの
あとはオペラとオーケストラ番組です。

ドラマとか映画はよほど見たいものでなければ見ることはないです。ヨーロッパのロケとか、押しの俳優さんが出ていればとりあえずは見ますけど・・

本も映画も、ストーリーについていく体力と気力がありませぬ。
きれいな景色や映像をぼーっと眺めてあとはうとうとしているだけ。

年取ったなーと思います。

10年ぐらい前まではは朝まで読書とか朝まで映画三昧なんて日もありましたが、もう無理です。

60歳定年まであと3年となりました。毎年「今年こそはやめよう!」と思って早何年が過ぎたことでしょうか。

その間にはバリバリ仕事していた人が健康上の理由、家族の介護等で次々に定年前にリタイアしていきました。取り残されていく気持ちと「私みたいなのが残ってていいのか」という気持ちの間で揺れていました。

ここ2、3年は逆に「仕事をやめるほど健康状態が悪いわけでもなく、家族に病人がいるわけでもない私がやめては、続けたくても続けられなかった人に申し訳がない」という気持ちに変わってきました。

亡き母は50歳で病気が理由で退職を余儀なくされ、退職した1年間はやり残した悔しさで、よく泣いていました。

今私がやっている仕事を引き継ぐ人がいないことも理由の一つです。自分自身の都合だけでかかわっている仕事を投げ出すわけにいきません。

体が持てば来年も働いていると思います。
いろんな理由から「まだやめる時ではない」と神様から言われているような気がします。
「こうなったらいけるところまでいくしかない」と今はそんな気持ちです。

先日100均館で3年間使える卓上カレンダーを見つけたので買いました。
この枚数が残り少なくなることを励みに??
スポンサーサイト
NEXT Entry
両親の80歳のお祝いをしました
NEW Topics
夏の思い出
ジュラシック ワールド2
NHK交響楽団 大分公演
期日指定郵便 不愉快な話
もう7月
Comment
こんにちは
返信ありがとうございます。お金と健康は年を取ると欲しいね!後 時間も
家でゴロゴロも好きですが最近 むなしい時があります
Re: 素晴らしい
> 健康なら素晴らしい!セミリタイアして人生楽しむのもいいかも?

たけさんこんにちは
健康診断ではあちこちひっかかっていますので健康とは言えないのかもしれませんが、仕事に支障をきたすほどではないという意味です。
v-410
元来なまけもののため、仕事がなかったら1日中だらだらして廃人生活になる気がします。
あとお金がないと楽しいこともできないしねv-407
素晴らしい
健康なら素晴らしい!セミリタイアして人生楽しむのもいいかも?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ninngnnmodoki

Author:ninngnnmodoki
ninngennmodokiのブログです
生まれも育ちも大分県
家族:3月で定年退職する連れ合い・・・再任用決定しました。まだ働くそうです。亭主元気で留守がいい
   社会人の長男(家を出て一人暮らし中)
   社会人の次男(何故かいまだに同居中)
    
趣味○音楽
    ・オペラ観劇
    (モーツアルトのオペラが好き)
     最近は「のだめ」の影響でオーケストラも聴くよう     になりました。同時に「玉木宏」君のファンに・・
    ・好きな歌
     ジョンレノン「イマジン」
     ベートーベン第九合唱
   ○読書
    ・好きな作家
     村上春樹
     藤沢周平
     ジェーンオースティン
   ○旅
     気ままな一人旅が好き
     2012年念願のウィーン・プラハへ行ってきました
     2017年あこがれのフィレンツェへ行ってきました

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索