FC2ブログ
2018. 03. 11  
今日は3.11で犠牲になった方々の七回忌

突然の身内の死は7回忌ぐらいでは乗り越えられないです。私は10年かかりました。
まして、自分自身も被災しているわけですからその苦しみを乗り越えるには倍の時間がかかると思います。
そんなことを思いながら1日を過ごしました。

朝から震災関連のニュースが流れました。
NHKのクローズアップ現代では今なお癒えない心の傷に苦しむ人たちと復興の現状についてのレポートがありました。

若い世代は様々な悩みを抱えながらも移転先で新しい生活を始めている人が多いのかなという印象でした。

一方で何億円もかけてかさ上げ工事をした地区に人が戻ってこないという現実。

高齢者や復興住宅に住む方々の中には支援が打ち切られ、生活に困ったりメンタル面での支えがなく孤立したりする現実

原発避難区域の現状はさらに厳しく、廃炉は30年から100年かかるわけですから・・・先が見えないトンネルのようです。

当事者の方々のことを思うと胸がいたみます。

また、近いうちに来るらしい南海トラフ大地震では、もっと多くの被害がでると予測されていますが、具体的にどうするという方針は見えてきません。
我が大分県と目と鼻の先にある愛媛県の〇方原発が地震で被害を受けた場合、近隣住民を船に乗せて大分まで避難させるという計画に耳を疑いました。というかあきれました
津波が来ている海にどうやって乗り出すのか???

よしや避難できたとしても、その後の生活はどこがどうやって対応するのか???

まったく現実味のない話にあきれています。そこまでして原発に頼らないと電気が足りないのでしょうか??

私たちの生活と命を担保にしてまで稼働し欲しくはありません。

あの大震災から学んだ教訓は
・自分の命は自分で守る。
・原発に頼らない生活をする。
いざという時にどんな行動をとればよいか一人一人が頭に思い浮かべておく必要がありそうです。
スポンサーサイト
NEXT Entry
ベトナム行ってきた
NEW Topics
夏の思い出
ジュラシック ワールド2
NHK交響楽団 大分公演
期日指定郵便 不愉快な話
もう7月
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ninngnnmodoki

Author:ninngnnmodoki
ninngennmodokiのブログです
生まれも育ちも大分県
家族:3月で定年退職する連れ合い・・・再任用決定しました。まだ働くそうです。亭主元気で留守がいい
   社会人の長男(家を出て一人暮らし中)
   社会人の次男(何故かいまだに同居中)
    
趣味○音楽
    ・オペラ観劇
    (モーツアルトのオペラが好き)
     最近は「のだめ」の影響でオーケストラも聴くよう     になりました。同時に「玉木宏」君のファンに・・
    ・好きな歌
     ジョンレノン「イマジン」
     ベートーベン第九合唱
   ○読書
    ・好きな作家
     村上春樹
     藤沢周平
     ジェーンオースティン
   ○旅
     気ままな一人旅が好き
     2012年念願のウィーン・プラハへ行ってきました
     2017年あこがれのフィレンツェへ行ってきました

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索