FC2ブログ
2018. 04. 06  
ホーチミン ハノイ ハロン湾を3泊4日で駆け抜けてきました。

私のお得意の格安ツアーです。

1日の移動時間は4~6時間というハードなスケジュールに連れ合いは辟易していました。


ベトナムはとにかくオートバイの量が半端ないです。1台のオートバイに家族4人が乗っている光景を何度もみました。

最近は経済状態もよくなり乗用車に乗る人も増えてきたそうです。日本車がやはり一番性能がよくて故障がすくないので人気があるみたいで、これまたたくさんみました。
関税が100%なので外国製品はすべて値段が2倍になるのだそう。なので日本車が買えるのはお金持ちなんだって。
200万円の車は400万円になるんだって。
その関税は国に入るのだけれどどう使われているんだろう。気になる。

オートバイと車の出す排気ガスで空気は悪いです。

でも人々の持つエネルギーは日本人の数倍はある感じがしました。

戦争が終わって30年ぐらいですから若い人がとても多く活気があります。

食べ物もおいしくて太って帰ってきました。

あちこち建設中の建物がたくさんあり、高度成長期の日本て感じでした。10年後はものすごい都会になっているかもしれません。
日本の大手ゼネコンのマークたくさんありました。日本企業がベトナムにたくさん進出しているそうです。

今回は添乗員さんではな地元のガイドさんが案内してくれました。

ベトナムの若者は日本で働きたい人が多いそうです。理由は給料が高いからだそうです。

ベトナムは物価が安いけど、給料も安く生活は大変みたいです。

男性は3年間の徴兵制度があるため、高校や大学を出ると兵役につかないといけないので就活ができないと言っていました。軍隊は無給なのでお金もたまらないそうです。

社会主義の国なのに義務教育にもお金がいるそうです。小学校は授業料が月5000円(日本円)

国民保健制度があるけど、それが使える病院は住んでいる地域で指定されているので、望んでいる治療を受けるためには保険の効かない病院へ行くので意味がないといっていました。なのでみんな病院へはよほど悪い時にしかいかないそうです。
だから寿命も短いと言っていました。

なかなか厳しい世界です。それでも戦争がないだけまし!だそうです。何世紀にもわたって外国に支配されてきた国なのでようやく勝ち取った独立がすごく重要なのです。

ベトナム独立の父、ホーチミンは国の象徴であり、神格化されています。
ホーチミン廟の中には彼の遺体が安置されていて、午前中は見ることができるそうです。
年に1度ロシアに送られて特殊な処置がほどこされているとのこと。
衛兵が24時間交代で廟を護衛していました。

国民の幸せ度ランキングではブータンについで2位だって!

日本人には考えられないけど、不思議でたくましい国でした。

帰ってきたら仕事仕事仕事の毎日です。













スポンサーサイト
NEXT Entry
あなたには帰る家がある 第1話
NEW Topics
夏の思い出
ジュラシック ワールド2
NHK交響楽団 大分公演
期日指定郵便 不愉快な話
もう7月
Comment
No title
たけさんこんばんは
ホーチミンは常夏です。気温は30度を超し、湿度も80%でむあーっとしていました。
バナナの木ややしの木がたくさん植えてありました。
お米は年4回とれるそうですよー
もちろん植生はまったく違います。なので花粉症はないけど、虫は多いみたいです。
ハノイは亜熱帯なので少し過ごしやすい感じでした。
こんばんは
花粉飛んでなかったの?過ごしやすかったですね~日本と植生が違うのですよね。きっと
No title
たけさんこんばんは
今年は花粉がひどいです。
毎日鼻と目薬が欠かせません。外出はマスクでガードしていますが、家に帰ってはずすとひどいくしゃみですー
1年で一番良い季節なのにつらいなー
ちなみにベトナムは花粉とんでなかったです。
冬と花粉のない国にすみたいわ
こんばんは
久しぶり!花冷えしますね~花粉症大丈夫?ベトナムに、行きたくなるようなレポート内容です(^0^)-
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ninngnnmodoki

Author:ninngnnmodoki
ninngennmodokiのブログです
生まれも育ちも大分県
家族:3月で定年退職する連れ合い・・・再任用決定しました。まだ働くそうです。亭主元気で留守がいい
   社会人の長男(家を出て一人暮らし中)
   社会人の次男(何故かいまだに同居中)
    
趣味○音楽
    ・オペラ観劇
    (モーツアルトのオペラが好き)
     最近は「のだめ」の影響でオーケストラも聴くよう     になりました。同時に「玉木宏」君のファンに・・
    ・好きな歌
     ジョンレノン「イマジン」
     ベートーベン第九合唱
   ○読書
    ・好きな作家
     村上春樹
     藤沢周平
     ジェーンオースティン
   ○旅
     気ままな一人旅が好き
     2012年念願のウィーン・プラハへ行ってきました
     2017年あこがれのフィレンツェへ行ってきました

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索